2010年5月6日木曜日

「トイレの神様」と祖父・祖母への感謝

         三代目社長を支えがんばります!!
↑ ↑
ココをクリックしてyoutube聴いてみてくださいね。「トイレの神様」ステキな歌ですよ。


こんにちは 今日も元気いっぱい千田清掃 千田千夏です。

GWも終わり、忙しい業務に追われる千田清掃です。

今日は今話題の植村 花菜さんの「トイレの神様」を聴き、千田清掃の歴史を書きたくなりました。

社長の祖父が昭和27年にトイレの清掃業からスタートし、56年という月日が流れ、私たち夫婦で3代目になります。

お陰さまで夫が社長に就任し、6年目を迎えました。

ここに至るまでの道のりには、創業者の祖父が交通事故で54才の若さでこの世を去り、その後祖母が社長就任。4人の子供を育て、2年前に旅立った義父、そして社長とバトンを引き継いできました。

社長は幼少期、トイレ屋といじめられていたようです。

そんな幼少期は、苦しんだり、恥ずかしく思ったこともあったと思います。

しかし、今こうやって56年仕事をさせて頂くこと・・・・祖父、祖母への感謝。

そして職員の皆さん、多くの方々に支えられている幸せに感謝でいっぱいになります。

この歌を聴いた時胸が熱くなりました。愛情をいっぱいに注いでくれた祖母への感謝の思い・・・

そして、戦後の混乱期を一生懸命に生き抜いた、祖父、祖母の苦労・・・

私の実家も商売をしてました。朝早くから北上川で、祖父がきものを洗い、染め、きもの職人として愚痴ひとつこぼさなかった義父・・・祖母も祖父を支えていました。いっぱいケンカもしたけど、祖母のおにぎりが大好きだったわたし・・・

まだまだ未熟な私ですが、先代の苦労が少しずつわかるようになってきました。

その思いを引き継ぎ未来の子供たちの笑顔の為に頑張って行こう!!

そんな思いでいっぱいです。

今日も皆さんに支えられ いい日になりました。

トイレには女神様がいますね・・・・・(^_-)-☆

2 件のコメント:

  1. 感謝って大事ですね。千妻さんはきっとやさしい方なんですね☆

    そういう感謝の気持ちを大事に仕事するのはいいことですし何事もうまくいく気がしますね。やっぱりトイレの神様も見ているのでわ?(*^^)v

    返信削除
  2. ppmmさんコメントありがとうございます。
    亡くなって初めてわかる家族の存在。
    支えらていることへの感謝。
    まだまだですが大切だなって思えるようになりました。
    そして素敵なppmmとのご縁にこころより感謝します☆

    返信削除