2010年2月1日月曜日

社長妻日記VOl 37





「三匹のタイ」

いよいよ2月に入りましたね。

四季の中で最も寒い季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年の私のテーマ「聴く」

新年より大きな学びがありました。じっくりと聴くことから何を得られるのか?

作家の黒木安馬先生よりこんな教えを頂きました。

人は「認められタイ・誉められタイ・お役に立ちタイ」

この「三匹のタイ」が人の心の中に住んでいるんだよって・・・・

まずは、私の心の中の声をよ~~く聴いてみることにしました。

確かに「三匹のタイ」が住んでいました。

この「三匹のタイ」は訴えたいのです。

私も誉められタイ!必要とされタイ!と・・人として一番辛いことは
「必要とされないことのように思います。

そして自分が必要とされる人になる為には「自分から与えること」
ここを上手く活用できれば、人間関係が上手くいくのではないかな?と思います。

そしてもう一つの教え。

「知っていても、知らないふりをすること」

うん知ってる~。
わかってる!!(反発)する人の大半は、自分を大きく見せたい人のように思います。

以前の私がそうでした・・・・・(汗)

これは心の弱さから自分を守ることに繋がります。
心に余裕がある人は知っていても「なるほど~」と相手の話を受け入れます。

何事にも感情の壁をとりはらい、素直に聴きいれていけたなら、より良い人間関係が築けるのではないでしょうか?

この学びを体得し「なるほど~の達人」になれるよう日々精進して参ります。

どうぞ皆様。寒さ厳しき折お身体ご自愛下さい。


感謝 千田 千夏


0 件のコメント:

コメントを投稿