2010年1月7日木曜日

ほっとする仲間と七草粥

                           ほっとするひと時
                  良い気分~
                       

本日のおおさき。気持ちの良い青空
空を見上げたら、白鳥と雁が飛んで行きました。気持のよいお昼です。

昨晩は、親しい友人3家族での新年会でした。
美味しいお料理に、今年の抱負、熱~~い夢を語りながらの楽しいひとときでした。


何でも話せる友達っていいですね・・・・・感謝です

そして本日1月7日は七草粥!

ちょっと気になった私は七草粥の由来を調べてみました。

七草粥はお正月の餅腹を休めるため、青い物を食べると言われていましたが、春の七草は越冬の強い植物の為、冬枯れの季節に青い物を捕食する意味があると思われます。
他には、七草の日は初めて爪を切る日と言われ、セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切れば、一年の間爪の病からのがれると言われているそうです。

なるほど~~勉強になりました~~

七草

☆せり・・・消化を助け黄疸をなくす

☆なずな・・・視力、五臓に効果

☆ごきょう・・・吐き気、痰、解熱に効果

☆はこべら・・・歯ぐき、頻尿に良い

☆ほとけぐさ・・・歯ぐき

☆すずな・・・消化促進、しもやけ、そばかす

☆すずしろ・・・ 胃健、吐き気、神経痛


みな様の無病息災の願いを込めて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿